ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
さたーん
さたーん
最近は大物求めてバスは琵琶湖、ロックフィッシュは知多半島と遠征を繰り返しています。
シーバス、クロダイは地元、矢作川&矢作古川釣行メインです。
アクセスカウンタ
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
人気ブログランキングへ

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2009年10月24日

荒食い in 琵琶湖・・・

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

昨夜、2週間ぶりに琵琶湖へ行ってきました

前回は台風の影響をモロうけてメチャ濁ってましたが

今回は濁りも取れていつもの澄んだ湖西でしたよ

これなら今日は期待できると思って早速ウェーダーに着替えて入水

開始2投目でセンコーにアタリがありましたがフックアプせず

こりゃ今日は調子良いかな?

3投目!ウィードエッジに差し掛かったところで「コン!」

今回は掛かりました(笑)

サイズは35cmと小さいですがまずはボウズ回避成功(笑)

まだまだイケルんじゃない?と期待しましたが沈黙、、、

ちょっと場所移動して再開

すぐにお魚ちゃんから反応ありましたよ

で、釣れたのが40UPのコイツです

荒食い in 琵琶湖・・・

やはり今日は反応良いね

この後明るくなるまでセンコー4inやカットテール5inにて20UP~40UPまでを6本ゲット

荒食い in 琵琶湖・・・

今日はいつになく調子が良い(笑)

日も昇りきってマズメタイムも終了したところで

もうひとつ楽しみヘビキャロ投入(笑)!

今回PEライン【シマノ パワープロ 2.25号】初投入ってことで

心配しましたが何とか投げれます

しかし思ったより飛距離出ませんってか全然飛びません(汗)

ラインが硬過ぎて投げる時ガイドから凄い音がしてます

飛距離も40m前後しか出てないので全然使えるレベルじゃないです

それでも練習がてら半ば諦めて投げてたらコーティングが剥げてきたのか

擦れる音が小さくなってきた

それに伴い飛距離も伸びてきました

最終的には何とか合格レベルの70mクリア!

その結果がこれ

荒食い in 琵琶湖・・・

荒食い in 琵琶湖・・・

小さいながらもこんなヤツを織り交ぜて7本ぐらいゲットしました

まだまだ釣れそうでしたが時間も8時となり終了としました、、、

久々の二桁釣果(笑)

今回は十分楽しめましたが残念な事がひとつ、、、

ヘビキャロやってて凄いやつ掛けたのですが手前20mぐらいまで寄せて

2号のリーダーがラインブレイク(汗)!!!

50UP確実の凄い引きだっただけに残念な結果でした


三又ヘビキャロはPEライン使用ですね!

50m以上離れていてもアタリは明確です

フッキングも決まり過ぎるぐらいガッチリ行くので

アワセ切れ防止のためドラグ緩め?設定にしてます


三又キャロのリーダーは1.5m、ストレートワームを

湖流に流しながら漂わせてる感じのアクションが効果的でしたよ





最後まで読んで頂きありがとうございます!
ブログランキングに参加してます。
冒頭で押さなかった人、最後にこちらのバナーを『1日1回ポチッ!』と、お願いしますね
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログへ 
押して頂けた方ありがとうございました。




このブログの人気記事
明けましておめでとうございます・・・
明けましておめでとうございます・・・

同じカテゴリー(ブラックバス 琵琶湖)の記事画像
気配が無いね in 琵琶湖・・・
釣りしてますよ・・・
久しぶりにボートで出撃 in 琵琶湖・・・
疲れてます・・・
厳しいねぇ in 琵琶湖・・・
陽気に誘われて in 琵琶湖・・・
同じカテゴリー(ブラックバス 琵琶湖)の記事
 気配が無いね in 琵琶湖・・・ (2017-05-05 00:56)
 釣りしてますよ・・・ (2015-08-14 20:57)
 久しぶりにボートで出撃 in 琵琶湖・・・ (2014-05-18 21:30)
 疲れてます・・・ (2014-05-17 21:24)
 厳しいねぇ in 琵琶湖・・・ (2014-04-19 15:24)
 陽気に誘われて in 琵琶湖・・・ (2014-03-30 16:30)

この記事へのコメント
おおおお。
荒食いっすねー。
PEは、ねー。熱で切れますからねー。
でも、強度いいですよねー。

今度は50くんでお願いします。

っていつまで、琵琶湖行かれるんですか?
Posted by かぼちゃのおばけ at 2009年10月24日 23:45
★ かぼちゃのおばけさん

PEは諸刃ですよね(汗)
感度良い分、使い勝手が、、、
まだまだ修行が足りませんね

あと1ヶ月ぐらいでしょうかね?
今年中にゴーマル君獲りたいですね、、、
Posted by さたーんさたーん at 2009年10月25日 07:22
魚もパンパンだしナイス釣果ですねー!

ヘビキャロで70mも飛ばせるんでか?
すごいですねぇ。
ちなみにどんなタックルでヘビキャロしてはるんですか?
Posted by くろまめ at 2009年10月25日 21:12
★ くろまめさん

アユを食べてるせいかみんなパンパンでしたよ
サイズの割に引きも強かったです

ヘビキャロは6号のオモリ使ってます
今回PEに変えたので飛ばなくなりました
ナイロンなら80m以上で合格点ですよ
でもフッキングはまったく出来ません(笑)

因みに付けるワームによって飛距離の差が激しいですよ、、、
Posted by さたーんさたーん at 2009年10月25日 22:37
この間の琵琶湖ゎ
センコーや
カットテールは
ノーシンカーで
ちょん掛けですか??
Posted by こんにちはさん at 2009年10月27日 15:24
★ こんにちはさん

オフセットフック使用
リグはスプリットショットです
Posted by さたーん at 2009年10月27日 22:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
荒食い in 琵琶湖・・・
    コメント(6)