ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
さたーん
さたーん
最近は大物求めてバスは琵琶湖、ロックフィッシュは知多半島と遠征を繰り返しています。
シーバス、クロダイは地元、矢作川&矢作古川釣行メインです。
アクセスカウンタ
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
人気ブログランキングへ

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2008年05月13日

リリースを考える・・・

本日強風のため釣行中止です!

まぁネタも無いのでリリースについて考えてみます

さて釣れたお魚ちゃんのその後はどうなのでしょう?

まずこの写真を見て下さい

リリースを考える・・・

リリースを考える・・・

上は07年8月24日に釣ったバス

下は07年8月28日に釣ったバス


リリースを考える・・・

リリースを考える・・・

上は08年4月9日に釣ったクロソイ

下は08年4月13日に釣ったクロソイ

写真を見比べてもらえば分かると思いますが同じ魚です!

バスもクロソイも最初に釣られてから4日後また釣れてます

これ見て分かる様に優しく?リリースされたお魚ちゃんはちゃんと生存してます

そして4日後にはまた楽しませてくれました

デカイ場所は別として小さな野池などは大きい固体は限られていると思うので遊んでくれたお魚ちゃんには

最大限負担を掛けずに水の中へ返してあげたいですね!

根魚などは回遊しないので釣りきってしまえば、もうその根にはお魚ちゃん居なくなってしまいます

今期これでお魚ちゃん居なくなったポイント数ヵ所ありました

小さな固体は逃がしてあげればまたデカクなって楽しませてくれますよ





【リリースする時の注意事項】

簡単です!

なるべく魚体には触れない

早く水の中へ帰してあげる ←これが一番重要かな(笑)

リリース前提に釣りをするなら、ほんのちょっと気を使ってあげるだけで生存率上がると思います

これだけでも元気に帰って行くと思いますよ!


まぁこんな事書いてますが大きいの釣れた時は嬉しくて結構長時間写真撮ってますけど、、、(汗)

そんな時は水の中でエラに水送って体力回復待ってからリリースする様にしてます



誤解してもらっては困るのですが別にリリースしろとは言ってませんよ!釣った人の自由ですから、、、

お持ち帰りする人は好きなように持って帰って下さい!



タグ :リリース

このブログの人気記事
明けましておめでとうございます・・・
明けましておめでとうございます・・・

同じカテゴリー(コラム)の記事画像
今期根魚事情・・・
ヘビキャロ美学・・・
琵琶湖は釣れるのか・・・
POPXの魅力・・・
同じカテゴリー(コラム)の記事
 今期根魚事情・・・ (2011-01-10 21:37)
 ヘビキャロ美学・・・ (2010-02-11 22:23)
 トヨタショック・・・ (2009-02-06 21:49)
 琵琶湖は釣れるのか・・・ (2008-09-15 21:34)
 POPXの魅力・・・ (2008-06-20 10:37)

この記事へのコメント
ほんと同じ魚ですね
僕もいつもリリースです
唯一太刀とアオリは持ち帰るかなぁ
もちろんサイズが小さいのは触れないで
リリースです 4日後にまた同じ魚ってすごいですね また楽しませてくれてほんと感謝ですね
Posted by goodgood at 2008年05月13日 23:11
こんばんは。

本当に同じ魚ちゃん・・・
根魚は本当にいなくなっちゃいますからね。
相当の大きさじゃないと持ち帰りは無いですね。
リリースを新たに考えさせられる記事でした。
貴重な画像、ありがとうございました。
Posted by chobita2 at 2008年05月13日 23:20
ホント同じ魚ですね~
ルアーに口を使ってしまう魚ってその池の中で決まってるんでしょうね。
Posted by かまち at 2008年05月13日 23:24
こんばんは!!

リリース・・・釣りをはじめた環境とか、その後の釣りとの係わり方とか、人によって違うので色々意見もあるでしょうねー

これからも釣りを楽しみたいという気持ちの中で自分なりの基準で釣りをしていきたいと思ってますよ^^
Posted by なっしゅう at 2008年05月13日 23:51
★ goodさん

最近は自分もリリース派ですよ
持ち帰るにしても食べる所が無いような小さなヤツはやはりリリースですよね(笑)
Posted by さたーんさたーん at 2008年05月14日 00:19
★ chobita2さん

根魚は居なくなりますよね
メジャーな場所以外は最近は実名控えて書いてます(笑)

同じ魚は気付いた2つしかありませんが、まだ探せばあるかも、、、
Posted by さたーんさたーん at 2008年05月14日 00:24
★ かまちさん

野池は大きい固体が少ないのでどうしても同じ魚が釣れてしまうのかも知れませんね(笑)
今年も同じ魚釣りたいですね!
Posted by さたーんさたーん at 2008年05月14日 00:26
★ なっしゅうさん

環境にもよりますね
特にエサ師さんとご一緒すると持ち帰りの傾向が強いかも、、、
自分はリリース派ですが魚屋で魚買って食べるので持ち帰り派と大差無いですね(笑)
まぁ同じポイントで長く楽しみたいと言う事ぐらいがちょっと違うだけです、、、
Posted by さたーんさたーん at 2008年05月14日 00:30
オイラも釣ったことのあるバスを
また違う日に釣ったことありますよ。
またお前か~~って感じでしたけど
なんか嬉しかったっすね!
あっ!ちゃんと生きてたんだ~ってね。
リリースがちゃんとできてるかわかんないけど
フックが飲まれないようにアタリをモノにする
のが気を使いますね!
Posted by いなじ at 2008年05月14日 20:36
そうですよね。
私もリリースする時は、また遊んでねと願かけてます。
ただ、1度だけ、10数分後に同じやつが来たときには驚きましたけどね。
Posted by かぼちゃのおばけ at 2008年05月14日 22:36
★ いなじさん

同じお魚ちゃんと判るとちょっと嬉しくなりますよね
また遊んでもらわないといけないので優しくリリースですよね

フック飲まれはちょっと凹みますよ
なるべく飲まれないようにフッキング気を付けてます!
Posted by さたーんさたーん at 2008年05月15日 01:09
★ かぼちゃのおばけさん

10数分後にまた釣れるとは凄い!
余程、腹へってたか、アクションがうまかったのでしょうね
Posted by さたーんさたーん at 2008年05月15日 01:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
リリースを考える・・・
    コメント(12)