ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
さたーん
さたーん
最近は大物求めてバスは琵琶湖、ロックフィッシュは知多半島と遠征を繰り返しています。
シーバス、クロダイは地元、矢作川&矢作古川釣行メインです。
アクセスカウンタ
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
人気ブログランキングへ

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2008年09月15日

琵琶湖は釣れるのか・・・

今回は陸ぱり&ウェーディング限定ネタです!


【1話 デカバスは簡単に釣れるのか?】

今年の初夏から毎週、琵琶湖遠征してますが果して琵琶湖は釣れるのか?

良く聞くのは琵琶湖ならデカイの釣れて当り前!

果たして本当にそうなのか???

自分的に思うのは釣れて当り前ってのはウソですね!

これは自分が通って出した結果です

45㌢を越えたあたりから格段に本数が少なくなりますね、、、

ましてや50UP、60UPとなるとかなりの難関です

このサイズを年間、何十本と獲る一部のエキスパートな人は別ですよ(笑)

初めて琵琶湖へ釣行した人は見聞きしたほどデカイの釣れないじゃんと思う人が多いんじゃないでしょうか?

たしかに野池と比べれば釣れる確率は高いですがコンスタントに数釣るには相当ハードル高いです

琵琶湖は釣れるのか・・・




【2話 価値観】

よく琵琶湖の40UPは野池の30UPぐらいの価値ぐらいと言う人居ますが全然そんな事無いですよ(汗)

自分も昔はそう思ってました(笑)

しかし通う様になってちょっと違うかな?って思うようになりましたね

確かに野池より釣れる確立は高いと思いますが中々狙ってるサイズは釣れません(汗)

それに野池のバスも琵琶湖のバスも40UPは40UPの引き楽しませてくれますよ

むしろ琵琶湖バスの方がコンディション良いので良い引きします!

良い引き楽しませてくれるって意味での価値観は琵琶湖のが上だと思いますよ!

琵琶湖は釣れるのか・・・




【3話 魚影の濃さ】

20年前、初めて琵琶湖へ行った時、下が見えないぐらいの魚影の濃さに驚きました(笑)

バス、ギルが害魚指定となってからはメチャ減少したと思います

「琵琶湖は釣れる・・・」

この時期ならこの言葉は当て嵌まると思いますよ(笑)

琵琶湖は釣れるのか・・・



最近こんな事、言う人も居ますので今回ネタにしてみました(笑)

実際、釣ってる人ならまだしも脳内釣果で語るのはやめてもらいたいですね

まぁ自分的な愚痴ですので読み飛ばしてくてれも結構です




このブログの人気記事
明けましておめでとうございます・・・
明けましておめでとうございます・・・

同じカテゴリー(コラム)の記事画像
今期根魚事情・・・
ヘビキャロ美学・・・
POPXの魅力・・・
リリースを考える・・・
同じカテゴリー(コラム)の記事
 今期根魚事情・・・ (2011-01-10 21:37)
 ヘビキャロ美学・・・ (2010-02-11 22:23)
 トヨタショック・・・ (2009-02-06 21:49)
 POPXの魅力・・・ (2008-06-20 10:37)
 リリースを考える・・・ (2008-05-13 22:08)

この記事へのコメント
聖地とは言えど、相手はサカナですからね。
確立は高そうに見えて、実は低い場合もありますよね。
だからこそ、面白いんですよね。
Posted by かぼちゃのおばけ at 2008年09月15日 23:33
★ かぼちゃのおばけさん

釣れてる様に思えて納得出来る釣りは出来てませんよ、、、
ここらで一発!ランカーラッシュといきたいですね(笑)
Posted by さたーんさたーん at 2008年09月16日 00:35
おはようございます。

なんとなくわかります。
エギングでも
「西伊豆ですか?いいところに住んでますね」などと言われますが、
皆さんが思ってるほど釣れません。
オイラが下手なのはわかっていますが・・・
生き物相手なのでこればっかりはね。
Posted by チョビタ at 2008年09月16日 06:56
お久しぶりです~
いやいや確かにそうですよね。
実際僕も琵琶湖に出撃するようになる前は、めっちゃ釣れるんじゃないかな~なんて思ってましたよ。
難しいですよね。
ボートでも昼間10時間ノーバイトなんてザラですしね笑
これから琵琶湖どうなっていくのでしょうか…
Posted by pirorin at 2008年09月16日 16:36
さたーんさんお久しぶりです。
今回の記事、まったく同感です。
特に3話の「魚影の濃さ」
コイツはホントに顕著に減っているかと。
昔なら湖西でウエーディングしてTDバイブ投げてたら余裕でバコバコでしたよ。
でも今じゃ・・・。

昔の琵琶湖と今の琵琶湖は全く違うと思います。

でも、バスのコンディションはイイですよね。
綺麗なバス君たちが居てくれます。
コイツは、サイズに換えがたい喜びですネ!
もちろん大きい方がイイですけど・・。

というわけでもありませんが、
今週末、台風次第ですけど琵琶湖に行ってきます。

また500kmくらい湖周を激走してきますよ(笑)
Posted by GouGou at 2008年09月16日 19:32
★ チョビタさん

有名処は確かに釣れると思いますが思ってる以上に釣れないですよね
噂ばかり先行してる感じです(笑)
お互い頑張りましょうね
Posted by さたーんさたーん at 2008年09月17日 01:29
★ pirorinさん

お久しぶり!
最近の琵琶湖は結構難しいです(汗)
もっとテクと磨かないとお魚ちゃん遊んでくれません(汗)
お互い精進しましょう(笑)
Posted by さたーんさたーん at 2008年09月17日 01:31
★ Gouさん

昔の琵琶湖はすごい魚影の濃さでしたね
しかし固体数が減ったお陰で固体がデカクなったと思います
今後もこの調子でコンディション良い魚沢山釣れると良いなぁ、、、

今週末琵琶湖遠征ですか!
台風の影響なければ金曜日の夜に自分も襲撃予定です
お互い頑張りましょうね!
Posted by さたーんさたーん at 2008年09月17日 01:35
 はじめまして、やはりそうですか(思った以上に釣れない)。
 他の地域よりも少しましな程度なのでしょう。
 高松野池も以前は沢山釣れましたが、現在はぼつぼつです。ただ、以前が異常だっただけで、現在が正常(アメリカと同じく)な状態みたいです。
 
Posted by フローターフローター at 2008年09月19日 21:46
★ フローターさん

はじめまして!
はい!その通りだと思いますよ
昔と違って今は釣れなくなってきました(汗)
Posted by さたーんさたーん at 2008年09月20日 10:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
琵琶湖は釣れるのか・・・
    コメント(10)