ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
さたーん
さたーん
最近は大物求めてバスは琵琶湖、ロックフィッシュは知多半島と遠征を繰り返しています。
シーバス、クロダイは地元、矢作川&矢作古川釣行メインです。
アクセスカウンタ
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
人気ブログランキングへ

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2010年10月03日

アユ接岸お祭り騒ぎは何処? in 琵琶湖・・・

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

昨日夕方から今朝にかけて琵琶湖へ行ってきましたよ

噂ではアユが接岸して湖西方面はお祭り騒ぎ状態!?

待ちに待ったアユがやっと来たかと楽しみにしてたのですが

現地に着き湖面を見渡すと風と波でちょい荒れ状態で

アユなんてまったく居ません?見えないだけ?

ぉぃぉぃ、折角楽しみにしてたのに外した感いっぱいです(汗)

まぁ、それでも普通にバスは居るだろうと思い準備して開始!

ヘビキャロからスタートで1投目!

ウィードエッジでステイさせたら『ゴン!』と手応え、、、

いきなりキター!!!

揚がってきたのは40cm前後のバス君でした

この1匹でアユの姿は見えないけどバスは寄ってる???

と思ったのですがいつもの勘違いでした、、、(汗)

ここから数時間ノーバイトが続き次に沈黙を破ったのは一緒に行ったK君でした

カットテールのヘビダンで目の前のウィードを越えたらイキナリ『ゴン!』と来たらしい、、、

遠目から見てて結構苦戦してると思ったら揚がってきたお魚ちゃん見て納得

アユ接岸お祭り騒ぎは何処? in 琵琶湖・・・

アユ接岸お祭り騒ぎは何処? in 琵琶湖・・・

アユ接岸お祭り騒ぎは何処? in 琵琶湖・・・

アユ接岸お祭り騒ぎは何処? in 琵琶湖・・・

プリプリに太った58cm、3.75kgバス君でした

自己申告ではK君、曰くロクマル君らしい、、、(笑)

アユ接岸お祭り騒ぎは何処? in 琵琶湖・・・

ノーバイト続きで気落ちしてたところにコイツを見て俄然ヤル気が起きましたが

反応無いまま時間だけが過ぎ、結局明るくなるまで40cm弱~を3匹、、、(汗)

アユ接岸お祭り騒ぎは何処? in 琵琶湖・・・

アユ接岸お祭り騒ぎは何処? in 琵琶湖・・・

アユ接岸お祭り騒ぎは何処? in 琵琶湖・・・

明るくなってからも状況は変わらずコバス君2匹釣ったところで納竿としました、、、


今回、3枚着込んで行ったのですが風のせいなのか?それでも寒かったですよ

特に朝なんかヤバイぐらいでした、、、(汗)

これから行く人はちょっと多めに着込んで行った方が良いと思います

今回K君は新調したネオプレーンウェーダー履いてましたが快適と言ってました

水温も下がって来たので次回からネオプレーンのウェーダーで行こうかなぁ、、、

アユ接岸お祭り騒ぎは何処? in 琵琶湖・・・


[06:00]曇り/微風
気温 16度/長潮
水温 瀬田川 23.1
雄琴沖 23.1
安曇川沖 23.0
雄琴沖水位 -36cm
放水 150t/s







バウオ(BAWO) BAWO-900 SHORT RAIN JACKET TUNEKICHI×BAWO
バウオ(BAWO) BAWO-900 SHORT RAIN JACKET TUNEKICHI×BAWO







リバレイ レッドレーベル RLストリュームウェイダー
リバレイ レッドレーベル RLストリュームウェイダー







シマノ(SHIMANO) 10スコーピオン1000XT
シマノ(SHIMANO) 10スコーピオン1000XT







サンライン(SUNLINE) ベーシックFC 225m
サンライン(SUNLINE) ベーシックFC 225m










最後まで読んで頂きありがとうございます!
ブログランキングに参加してます。
冒頭で押さなかった人、最後にこちらのバナーを『1日1回ポチッ!』と、お願いしますね
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログへ 
押して頂けた方ありがとうございました。




このブログの人気記事
明けましておめでとうございます・・・
明けましておめでとうございます・・・

同じカテゴリー(ブラックバス 琵琶湖)の記事画像
気配が無いね in 琵琶湖・・・
釣りしてますよ・・・
久しぶりにボートで出撃 in 琵琶湖・・・
疲れてます・・・
厳しいねぇ in 琵琶湖・・・
陽気に誘われて in 琵琶湖・・・
同じカテゴリー(ブラックバス 琵琶湖)の記事
 気配が無いね in 琵琶湖・・・ (2017-05-05 00:56)
 釣りしてますよ・・・ (2015-08-14 20:57)
 久しぶりにボートで出撃 in 琵琶湖・・・ (2014-05-18 21:30)
 疲れてます・・・ (2014-05-17 21:24)
 厳しいねぇ in 琵琶湖・・・ (2014-04-19 15:24)
 陽気に誘われて in 琵琶湖・・・ (2014-03-30 16:30)

この記事へのコメント
Kさんのバス、60でOKなナイスなバスですね!
やはり、そちらはもう冬ですか!
折角涼しくなって秋らしくなったかと思えば、こちらも直に冬に入ってしまうんでしょうね。焦るな~。
Posted by アッサー at 2010年10月03日 22:50
★ アッサーさん

寒かったですよ
もう夏の服装では無理です、、、
今週末は根魚行きますよ!
また連絡しますね
Posted by さたーんさたーん at 2010年10月03日 23:49
こんにちは

確かに昔ならジャスト60ですね!

口閉じで2㎝の誤差ですか~
Posted by グレバスター at 2010年10月04日 06:26
★ グレバスターさん

このサイズがコンスタントに釣れると楽しいのですが釣れませんねぇ、、、
口閉じの方はゼロがずれてしまっているので本来ならこのサイズなら3~4cmはでかくなるはずです(笑)
Posted by さたーんさたーん at 2010年10月04日 21:42
こんばんは。
Kさん、すごいですね!58ですか!
ほとんど60じゃないですか。

そんなの釣りたいです。
鮎はまだ接岸してないんですかね。

そして寒そうですね。
厚着していかなくては。
Posted by simesabasimesaba at 2010年10月04日 21:55
★ simesabaさん

毎週通ってても釣れないです(汗)
たまに行ってこれもんでは、、、
まだまだ精進が足りですね(汗)

アユの接岸は確認出来ませんでした
ちょっと北ではすでに接岸してますよね?
天候のせいですかね???

今回は寒かったですよ
朝方は冬の格好が良いですよ
風邪など引かない様にお互い気を付けましょう
Posted by さたーんさたーん at 2010年10月04日 22:28
こんにちは、いつも楽しく拝見させてもらってます(^o^)
足あと逃げばかりすみません(T_T)

いやぁいつ見ても釣っておられ、さすがやなぁと1人で感心してます!ウェーダでは、いつめ和邇や蓬莱をうろついていますが、サイズが伸び悩んでいます(*_*)
また拝見させていただきますねm(_ _)m
Posted by 文吾 at 2010年10月05日 11:23
Oh!

デカイっすね!
ちなみに僕も同日に琵琶湖いってたんですよ〜
知らない番号から着信あったと思いますけど、あれは僕っす笑
僕も久々に良い釣りで来たんで、またブログUPします〜
Posted by pirorin at 2010年10月05日 12:38
★ 文吾さん

初めまして!
読み逃げ全然OKですよ
内容薄いですが暇な時にでも来て下さいね

今年の琵琶湖は難しいです(汗)
これから良い時期になるのでデカイの獲れると良いですね
Posted by さたーんさたーん at 2010年10月05日 22:33
★ pirorinさん

お久しぶり(笑)
以前、携帯を水没させてから釣りしてる時は持たないようにしてます
まぁ着信に気付いたのは家に帰ってからでしたが、、、(笑)
また連絡下さいね!

同日に良い釣りできましたか
ちょっと羨ましいですよ
報告楽しみにしてます
Posted by さたーんさたーん at 2010年10月05日 22:36
すげー。
やっぱ、クオリティ高いっすねー。
お次はさたーんさんですよ。
Posted by かぼちゃのおばけ at 2010年10月06日 22:50
★ かぼちゃのおばけさん

今度は自分に来ますかね?
是非そう願いたいものです(笑)
Posted by さたーんさたーん at 2010年10月06日 23:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アユ接岸お祭り騒ぎは何処? in 琵琶湖・・・
    コメント(12)