ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
さたーん
さたーん
最近は大物求めてバスは琵琶湖、ロックフィッシュは知多半島と遠征を繰り返しています。
シーバス、クロダイは地元、矢作川&矢作古川釣行メインです。
アクセスカウンタ
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
人気ブログランキングへ

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2010年07月11日

アフター回復 in 琵琶湖・・・

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

昨日午前中は仕事があったため、いつもの金曜日夜出発では無く

土曜日14時30分発で夕マズメを狙いつつAさんと2人で琵琶湖へ行ってきました

今回はいつもと違い時間もたっぷり?あるので先ずは南湖からスタートして

北へ向って行く予定でやりました


【南湖西岸編】

いつものポイントに17時ごろ到着しました

駐車場空いてるか心配でしたが運が良い事に1台空いてました

自分たちの後ろを走ってた車も同じ目的地だったのか

こちらの方はスペースが無かったので諦めて違う所へ行かれた様です、、、

こりゃ、いきなり運を使い果たしたかな(笑)???

早速ウェーダーに着替えヘビキャロ1本で勝負、、、

コバス君とギル君のアタリは頻発ですが全然フックアップしません(汗)

たまに良いアタリがあったかと思うとすぐにワーム放してしまうし、、、

20時までやりましたがコバス君2匹の釣果でした(汗)

余りにも小さいため写真撮るのも止めたぐらいです(笑)


【和邇川河口編】

小休憩を入れて21時よりスタート!

今度は釣る気満々のスピニングに持ち替えて今年初の入水

河口横から入水しましたが、あれ???

去年と比べて河口周辺の地形が砂に埋もれてメチャ変わってる、、、

ゴロタ石が埋もれて無いので歩き易いです(笑)

河口の先端が空いていたのでここからキャスト開始!

あれ???沖もメチャ浅くなってるじゃん

オマケにウィードも殆ど無い、、、

こんな所で釣れるのかい?と思ってたらアタリありました(笑)

お魚ちゃんはちゃんと居るのね、、、

これなら期待出来るかなと思い再スタート!

ここでも南湖同様にコバス君のアタリしかありません

中々フックアップせず梃子摺りましたが何とかコバス君2匹ゲット(汗)

これも恥かしい程のサイズだったので写真撮りませんでした(笑)

和邇にはデカバス君居ないのかな?と諦めていたら

隣の見知らぬ人がデカイの掛けてバラシてました

良い魚居るじゃんと思ってタダ巻きしてたところに「ゴン!グングン!」

キター!!!

フッキングしたら既にお魚ちゃん付いてませんでした(汗)

そんな感じで魚は居るけど魚影は濃い様な気がしないので24時に終了して

湖西のいつもの浜へ向けて移動


【湖西方面編】

駐車場に着いたら1台車停まってました

見覚えのある車です(笑)

居るとは思ってましたが『りりパパさん』です

いつも思うのですが、あの暗闇の中で一人で釣りやれるとは凄いです(笑)

りりパパさんに到着メールしてウェーダーに着替えて浜へ

てっきり奥の方でやってるかと思いきや近くでやってました

挨拶がてら今日の状況を聞いてみると

デカイやつにラインブレイクされたのと小さいの1匹って感じの釣果でした

雨ばかり続いてましたが水温低下が無かったのでお魚ちゃんは居る感じですね

お隣で少しやらせてもらってから奥の方へ移動

目を付けてた流れ込みポイント周辺をワームで探ってるといきなりキター!!!

30UPの湖西体型のバス君でした

続いて狙う事3投目!

またキター!!!

サイズは40cm弱ですが湖西特有の太っててナイスプロポーションのバス君でした

アフター回復 in 琵琶湖・・・

ちょっと良い感じで釣れてたら離れた所でやって『「りりパパさん』にもキター!!!

ジャンプした時に良い音させていたのでちょっと見学しに行きました

ナイスプロポーションのバス君でした、おめでとうございます!

詳しくは『釣り&キャンプ 気まぐれ日記』こちらで確認して下さいね!

自分も久しぶりにあんなヤツ獲りたいなぁと思いながらやってると「ゴン!」

キター!!!

フッキングも決まり?グイグイ引く引きを楽しみながらゴリ巻してたら

急にテンション抜けた、、、(汗)

えっ!?バレた???

回収して仕掛けを確認したらフックが折れてました(汗)

アフター回復 in 琵琶湖・・・

先週からワームに刺しっ放しでちょっとサビてたからかなぁ、、、

今度から気を付けます、、、

フックを結び変えて再スタート!

程なくしてウィードエッジでフォールさせた時に「ゴン!」

今度は新品太軸フックなので強引に寄せます(笑)

近くまで寄ってきたお魚ちゃん見たら結構良いサイズじゃん

リーダー掴んで一気に浜へズリ揚げ

ゴーマル君、要ったかと思いましたが数ミリ足りませんでした(笑)

アフター回復 in 琵琶湖・・・

体高はありませんがコイツも丸々と太ったバス君でしたよ!

これで気を良くしてさらなるサイズアップ目指しましたが釣れてきたのは30UPのバス君!

アフター回復 in 琵琶湖・・・

思う様には行きませんね(笑)

そんなこんなで時間を見ると『りりパパさん』の帰宅時間です

お別れの挨拶をしてりりパパさんがやってたポイントをハイエナ作戦(笑)

上の写真ぐらいのやつが1本釣れました(笑)

元の場所に戻って再開しましたがお魚ちゃんからの反応ゼロ、、、

辺りも明るくなってきたので深場を三又ヘビキャロで狙いましたが

こちらの方も反応ゼロ、、、(汗)

疲労感もピークに達しこのままでは集中力が切れそうなのでちょっと浜の方へ場所移動!

歩いてると何やら1人黄色い帽子を被った人が近づいて来ます

もしかして『simesabaさん』じゃないかな?とAさんと話してるとやはりsimesabaさんでした

初めてお会いしましたが凄く親しみ易い人でしたよ(失礼、、、)

どうやら駐車場でりりパパさんとお会いして自分達が居るの知ってたみたいです

わざわざ自分達に会いに寄って頂いて貴重な朝の時間を使わせてしまって、ありがとうございました!

その後simesabaさんは自分のホームへ向けて移動されて行きました

あの後どうだったのでしょうか、、、

今度お会いした時はゆっくりとお話ししましょうね

浜で30分ぐらいヘビキャロで探りを入れましたがギルのアタリも無く

集中力が切れたので納竿としました

流石に寝ないで12時間もやると疲れますね(笑)







ダイコー(DAIKO) バロウズ BRSC-711H
ダイコー(DAIKO) バロウズ BRSC-711H







オリムピック(OLYMPIC) CALAMARETTI PROTOTYPE GOCPS-78M-TE
オリムピック(OLYMPIC) CALAMARETTI PROTOTYPE GOCPS-78M-TE







バウオ(BAWO) BAWO-900 SHORT RAIN JACKET TUNEKICHI×BAWO
バウオ(BAWO) BAWO-900 SHORT RAIN JACKET TUNEKICHI×BAWO







プロックス(PROX) エントラントチェストフェルトウェダー
プロックス(PROX) エントラントチェストフェルトウェダー







ナショナル(National) 乾電池式 ライン結び器(ラインツイスター) BH-716P
ナショナル(National) 乾電池式 ライン結び器(ラインツイスター) BH-716P









最後まで読んで頂きありがとうございます!
ブログランキングに参加してます。
冒頭で押さなかった人、最後にこちらのバナーを『1日1回ポチッ!』と、お願いしますね
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログへ 
押して頂けた方ありがとうございました。




このブログの人気記事
明けましておめでとうございます・・・
明けましておめでとうございます・・・

同じカテゴリー(ブラックバス 琵琶湖)の記事画像
気配が無いね in 琵琶湖・・・
釣りしてますよ・・・
久しぶりにボートで出撃 in 琵琶湖・・・
疲れてます・・・
厳しいねぇ in 琵琶湖・・・
陽気に誘われて in 琵琶湖・・・
同じカテゴリー(ブラックバス 琵琶湖)の記事
 気配が無いね in 琵琶湖・・・ (2017-05-05 00:56)
 釣りしてますよ・・・ (2015-08-14 20:57)
 久しぶりにボートで出撃 in 琵琶湖・・・ (2014-05-18 21:30)
 疲れてます・・・ (2014-05-17 21:24)
 厳しいねぇ in 琵琶湖・・・ (2014-04-19 15:24)
 陽気に誘われて in 琵琶湖・・・ (2014-03-30 16:30)

この記事へのコメント
おしい。あと数ミリ。
でも、いいサイズっすよ。
あと少しですね。
これから、更なるでかいやつが、出迎えてくれると思いますよ。
Posted by かぼちゃのおばけ at 2010年07月11日 22:31
こんばんわ。
○邇は私はほとんど行かないのですが、今年は特に川の上流の工事の影響で砂が大量に流れて、河口のブレイクが埋まっており、釣果はよろしくないそうです。
Posted by taketake at 2010年07月11日 23:38
おはようございます

昨日は、ありがとうございました&お疲れ様でした(笑)

あの暗闇の中で一人で釣りするのは、ちょっと寂しいし怖いですよ…(汗)
でも、あの非日常的な雰囲気が病みつきになってます(笑)

丸々太ったバスが釣れたら、尚更通っちゃいますね!

もっとデッカイの狙ってお互い頑張りましょうね!
Posted by りりパパ at 2010年07月12日 07:56
★ かぼちゃのおばけさん

次回もデカイやつ狙ってみますよ
って、毎回狙ってはいるのですが、、、(笑)
思う様には釣れてくれません
Posted by さたーんさたーん at 2010年07月12日 20:05
昨日はありがとうございました。
前に一度かなりのニアミスはありましたが、
ようやくお会いすることが出来ましたね。

すっかり夜が明けてしまっていたので、
次はもっと早い時間に行きたいと思います。

色々とお話させていただきたいので、
(色々教えていただきたいので…笑)
また宜しくお願いします。
Posted by simesabasimesaba at 2010年07月12日 20:07
★ takeさん

今年になって初めて和邇でウェーディングしました
凄い変り様でびっくりです!
砂が無くなるまでダメですかね?
Posted by さたーんさたーん at 2010年07月12日 20:08
★ りりパパさん

昨日はお疲れ様でした
綺麗な水の所でやるだけ心が洗われる思いです(笑)
あのサイズのやつがコンスタントに釣れてくれると良いのですが、、、
でもお魚ちゃんの活性は上がってきた感じしました
次回はもっと良い思いが出来るかも知れません
と言う気持ちで毎回通ってます(笑)
Posted by さたーんさたーん at 2010年07月12日 20:11
★ simesabaさん

昨日はわざわざありがとうございました
かなり寝惚けてたので訳の判らない事言いましたか(汗)?
こちらこそ次回はゆっくりとお話したいですよ
また色々教えて下さいね!
Posted by さたーんさたーん at 2010年07月12日 20:14
12時間ですか!
私はせいぜい5時間もったらいいとこです。
しかしいい魚釣ってますねー♪
Posted by くろまめ at 2010年07月13日 01:46
★ くろまめさん

お久しぶりです!
いつもはこんなにやりませんが今回は特別?です(笑)
そのお陰か良いの釣れました、、、
Posted by さたーんさたーん at 2010年07月13日 21:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アフター回復 in 琵琶湖・・・
    コメント(10)