ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
さたーん
さたーん
最近は大物求めてバスは琵琶湖、ロックフィッシュは知多半島と遠征を繰り返しています。
シーバス、クロダイは地元、矢作川&矢作古川釣行メインです。
アクセスカウンタ
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
人気ブログランキングへ

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2009年09月12日

天と地の差 in 琵琶湖・・・

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

今回は本格的にバスを初めて2年目のS君がやってくれました

昨夜からAさん、S君と3人で琵琶湖遠征に行ってきました

まずはいつもの和邇川へ

ついた時は風もそれほどなく穏やかでしたが入水してすぐ風が強くなって波も出てきた(汗)

投げても糸ふけバリバリで何やってるかわからない状態です

それでも2時間粘りましたがS君に一度アタリがあったのみで諦めました

さぁ次は何処へ行こうか?と3人で協議した結果、湖西の浜へ行く事に決定

事前情報ではアユが接岸してアユボールが出来てるって事で期待十分???

浜に下りて水面照らすと凄い数の魚が逃げ惑ってます

あれ、アユと違うの???

期待を膨らませて開始!

各自デカバス狙いで始めましたが、まったく反応ゼロ、、、(汗)

ぉぃぉぃ、このまま今日は3人ともボウズが過ります(汗)

最初は固まってやってましたが1時間半も経つ頃には各自バラバラで釣りしてました

自分はS君とは離れてやってましたが何やら様子がおかしい、、、

釣れてるのか?デカイ??って聞くとそっけない感じで「ちょっとデカイ」

この時、50cm前後ぐらいで大した事無いだろうと思いながらも

一応写真をと思い近づいてS君の持ってるお魚ちゃん見ると・・・

えっ!メチャデカイじゃん

ナナマルあるんと違う???って感じの体高のあるバス君!

重そうに持ってるので自分のオーシャングリップで挟もうとしたところ唇が厚くて入り難いほど(笑)

重さを確認するとメモリは5kgを指してます!

さぁ長さの計測ってところで板メジャーが車に置いたままなのでS君が取りに戻る

その間に自分とAさんでS君の釣ったお魚ちゃん持って写真撮影(汗)

それが予告編の写真です(笑)

板メジャーを持ってきたところ計測開始!

測る時66cmのスケールで足りるか心配してました(笑)

天と地の差 in 琵琶湖・・・

62.5cm 5000g(口閉じ尾開きでキッチリ計測)口開き尾伸しなら66cm

体高もありサイズ以上にデカく見えました(板メジャーの高さは20cm)

天と地の差 in 琵琶湖・・・

太ったバスの定番!出目金の様に目が飛び出てます(笑)

天と地の差 in 琵琶湖・・・

この魚体が琵琶湖 湖西クオリティ!!!

天と地の差 in 琵琶湖・・・

60UP釣った本人は別に喜んでる様子も無く『ふ~ん』ってな感じで

自分とAさんの方が驚いてました(笑)

ロクマルを目の当たりにしてやる気MAX(笑)!

しかし、たまにコバス君のアタリがあるだけでボウズ街道まっしぐら、、、(汗)

やばいぞ、このままではボウズ、、、

デカバス狙いで今日は押し通すと思ってましたがボウズは嫌なので

カバークロー2inに変更してセコく狙います

で、結果がこれです、、、(汗)

天と地の差 in 琵琶湖・・・

マジですかこのサイズ、、、

今期一番の極小サイズです(汗)

これでボウズ回避って言ってる自分が恥かしい、、、(笑)

とは思いましたがボウズ回避したのでデカバス狙いにチェンジ!

しかし朝までデカバス君から返事は無く逢えなく撃沈、、、

S君とは天と地ほどの釣果の差でした、、、(汗)

その後のS君はと言うと満足したのか、あの後少しやって納竿でした

S君のタックルは、、、

ロッド ダイワ HL-Z742MFS-ti06 震斬
リール シマノ ステラ2500S
ライン PE1.2号
ルアー デプス デスアダーグラブ4in
リグ ノーシンカー
あのポイントでノーシンカーを選択出来るのはS君しかいないね(笑)


オフト(OFT) メジャーステッカー702
オフト(OFT) メジャーステッカー702








シマノ(SHIMANO) 07’ ステラ 2500S
シマノ(SHIMANO) 07’ ステラ 2500S








最後まで読んで頂きありがとうございます!
ブログランキングに参加してます。
冒頭で押さなかった人、最後にこちらのバナーを『1日1回ポチッ!』と、お願いしますね
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログへ 
押して頂けた方ありがとうございました。




このブログの人気記事
明けましておめでとうございます・・・
明けましておめでとうございます・・・

同じカテゴリー(ブラックバス 琵琶湖)の記事画像
気配が無いね in 琵琶湖・・・
釣りしてますよ・・・
久しぶりにボートで出撃 in 琵琶湖・・・
疲れてます・・・
厳しいねぇ in 琵琶湖・・・
陽気に誘われて in 琵琶湖・・・
同じカテゴリー(ブラックバス 琵琶湖)の記事
 気配が無いね in 琵琶湖・・・ (2017-05-05 00:56)
 釣りしてますよ・・・ (2015-08-14 20:57)
 久しぶりにボートで出撃 in 琵琶湖・・・ (2014-05-18 21:30)
 疲れてます・・・ (2014-05-17 21:24)
 厳しいねぇ in 琵琶湖・・・ (2014-04-19 15:24)
 陽気に誘われて in 琵琶湖・・・ (2014-03-30 16:30)

この記事へのコメント
うー、凄い!
50センチが自己記録の私からすれば、凄すぎるの一言です。
次は、自分の番だと思い私も今日も頑張ってきまーす。
Posted by あさい at 2009年09月13日 07:32
デカバス凄いですね~
今度はさたーんさんの番ですよ!
80㌢の板メジャー作らなきゃ!?
Posted by イーフラット at 2009年09月13日 10:08
★ あさいさん

誰が見ても凄いと思いますよ(笑)
次は自分の番・・・
いつも思ってるのですが、、、(汗)
Posted by さたーんさたーん at 2009年09月13日 10:52
★ イーフラットさん

凄いですねぇ、、、
アレを見たらゴーマル君がコバスに思えるほど強烈なインパクトがありました(笑)
次は自分の番・・・だと良いのですが、、、(汗)
あまりデカイ板メジャー持ってると恥ずかしいです(笑)
Posted by さたーんさたーん at 2009年09月13日 10:55
この記事見て、驚きと惨めさ?を味わいました。
本当、世界記録?のバスがいる琵琶湖Quality効きますた。
さたーんさんがGetしていたら良かったのでしょうがこのblogで紹介されて見れる事感謝感激です。次期待してますよ。
Posted by nohe@mobile at 2009年09月13日 15:14
さすがです。脱帽です   ロクマルどころかゴーマルも釣れないのに・・・ 今回は数は釣れるがコバスばかり。どうしたらデカバスに巡り合うのか分からなくなってきました。 やはり琵琶湖おかっぱりでは限界があるのでしょうか
Posted by すもーるぱぱ at 2009年09月13日 15:29
オーシャングリップが入りにくい唇…いやぁ!デカい!!!

おかっぱりでナナマルが出たみたいで…琵琶湖すげ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!!
Posted by at 2009年09月13日 18:59
すごいですね~~!

ボクからすると
なんでライン切れないんだ?と不思議です。

少しのタイミングでサターンさんが釣ってたかもですねw
Posted by くろまめ at 2009年09月13日 22:49
★ のへさん

何故自分の方に喰ってこないんでしょうね(笑)?
次回は獲りたいです!

この体高は琵琶湖特有かなぁ、、、
サイズもですがこう言うの獲りたいです
Posted by さたーんさたーん at 2009年09月14日 00:38
★ すもーるぱぱさん

耐久釣行お疲れ様でした
数釣れたなら良いじゃないですか
自分なんてアレですよ、、、(汗)

陸ぱりでも十分デカイの狙えますよ
頑張って下さい!
Posted by さたーんさたーん at 2009年09月14日 00:40
★ 缶さん

凄い厚み唇でしたよ
あんなの見たの初めてです(笑)
ナナマルですか、、、
あの浜なら居るでしょうね
目の前をロクマルクラスが普通に泳いできますよ、、、
Posted by さたーんさたーん at 2009年09月14日 00:43
★ くろまめさん

何で切れないんでしょうね(笑)?
大きいやつは暴れずただ重いだけって引きが多いようです、、、

前々回フッキング出来なかったやつがこのクラスだったかもしれないです
自分は今期デカイヤツをよくバラシますよ(汗)
Posted by さたーんさたーん at 2009年09月14日 00:46
でかいっすねー。目玉飛び出てますよ。
まじで、いるんですね。
さすが聖地。
今度は、同じポイントで、ノーシンカーでしとめてください。
Posted by かぼちゃのおばけ at 2009年09月14日 10:46
★ かぼちゃのおばけさん

写真では中々うまく伝えきれないです
現物はもっとデカく感じてましたよ
やはり聖地ですね(笑)
まだまだ居ると思います
今度こそ自分に、、、(笑)
Posted by さたーん at 2009年09月15日 00:16
こんばんは~

 体高のあるいいバスですね~

 次回は、私も琵琶湖で釣ってみたいですね!

 四国の60はやはり痩せていますね!
 (ま、私のは「口開き尾開き」でしたので微妙ですが・・・・当時の計り方ですので)
Posted by フローターフローター at 2009年09月19日 19:29
★ フローターさん

ナイスなバスでしたよ
いつかは自分にも、、、と信じて通ってます(笑)

測り方は自分好みで良いんじゃないでしょうか?
50cmの魚をいくら引っ張っても60cmにはならないし(笑)
遠征メンバーの中にも口開き尾伸ばし計測が正しいって人いますよ
このブログのサイズ報告は自己申告なので、、、(笑)
Posted by さたーん at 2009年09月20日 10:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
天と地の差 in 琵琶湖・・・
    コメント(16)