ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
さたーん
さたーん
最近は大物求めてバスは琵琶湖、ロックフィッシュは知多半島と遠征を繰り返しています。
シーバス、クロダイは地元、矢作川&矢作古川釣行メインです。
アクセスカウンタ
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
人気ブログランキングへ

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2010年09月25日

激荒れでも獲った in 琵琶湖・・・

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

昨夜より今朝にかけて今週も琵琶湖へ行ってきました

雨上がりで風の心配をしましたがヤフー天気予報では『2m』

家を出る時こちらも微風だったので今日は良いでしょうと思ったのですが

現地に着いたらライトリグでは風の影響でラインが流されて

底まで着か無いぐらいの強風でしたよ(汗)

それなら風の影響を受け難いヘビキャロで一晩押し通してきました

って言っても、いつもと変らない釣りですが、、、(笑)

ヘビキャロと言えどロッドを立てるとラインが風で流されてしまいリグを止めて置けれません

今回はロッド操作を諦めて寝かせたままリーリングにてアクション

ウィードのエッジに引っ掛けては止めて湖流に乗せてワームを漂わせていると

小さく「コッ!」って手応え、、、

キター!!!

フッキングしたら良い感じの手応え

これは久しぶりに期待出来るサイズでしょうと喜びながらゴリ巻きしてると

目の前のウィードに潜られました、、、

ぉぃぉぃ、、、全然動かないじゃん(汗)

ヤバイなぁと思ってたらラッキーな事にお魚ちゃんの方から出てきてくれました

この気に乗じて一気にお魚ちゃんを水面まで浮かせて

そのまま岸へズリ揚げでゲット!

揚がって来たのは4週間ぶりに遊びに来てくれた50UP君でした

激荒れでも獲った in 琵琶湖・・・

激荒れでも獲った in 琵琶湖・・・

激荒れでも獲った in 琵琶湖・・・

激荒れでも獲った in 琵琶湖・・・

開始から1時間の出来事で今日は期待できるんじゃ?と思いましたが

世の中そんなに甘くは無く、その後3時間ノーバイト、、、(汗)

強風の中、今日は1匹で終了かな?と思いながらやってると

イキナリ「ゴン!」と手応えの後、一気にラインが走り出した、、、

やっと2匹目キター!!!

フッキングしたらメチャ良い引きするじゃん

これも要ったでしょうと強引にやり取りしてら引き込まれた瞬間

フックのリーダー途中からラインブレイク、、、(汗)

あぁぁぁ、やっちまった(汗)

久しぶりの魚を逃がしちょっとテンションダウンしましたが

回遊が周ってきた感じがしたので速攻、リーダーを交換して周辺を絨毯爆撃!

程なくしてまたアタリましたが揚がってきたのは30cmぐらいのバス君でした

激荒れでも獲った in 琵琶湖・・・

まだまだ居るでしょうと思い速攻再開しましたが20UPのコバス君ゲットしたのみで

明るくなるまでノーゲットのままヘビキャロを一時中断してトップにチェンジ!

激荒れでも獲った in 琵琶湖・・・

しかし波立ってるためか?ほとんどボイルも無くトップには無反応(汗)

それなら前回1投目でロストして悔しい思いをしたプロップベイトにチェンジ!

激荒れでも獲った in 琵琶湖・・・

しかし向かい風の強風の中、4gのルアーは殆ど飛びません(笑)

それでも目の前のウィード周辺を狙ってると来ましたよ!

激荒れでも獲った in 琵琶湖・・・

コバス君でしたが【デストロイヤーF0-60X】だったためメチャやり取りが楽しかったです(笑)

その後も粘りましたが今日はコイツ1匹のみでした、、、

お遊び時間も終わりヘビキャロで再開しましたが当然の如くノーバイト

ちょっと場所を移動してやりましたが日が昇るにつれて風は増すばかり

オマケに波も外海のように高くなりとても釣りする状況じゃ無くなったため

諦めて納竿としました

激荒れでも獲った in 琵琶湖・・・

激荒れでも獲った in 琵琶湖・・・

さすがに、この波で釣りする元気はありませんでした(笑)!


[05:30]薄曇/強風
気温 21度/大潮
水温 瀬田川 24.8
雄琴沖 25.8
安曇川沖 24.8
雄琴沖水位 -39cm
放水 80t/s







バウオ(BAWO) BAWO-900 SHORT RAIN JACKET TUNEKICHI×BAWO
バウオ(BAWO) BAWO-900 SHORT RAIN JACKET TUNEKICHI×BAWO







バウオ(BAWO) BAWO-201 バウオテックス レギュラーレインスーツ
バウオ(BAWO) BAWO-201 バウオテックス レギュラーレインスーツ







シマノ(SHIMANO) カルカッタコンクエスト 201DC
シマノ(SHIMANO) カルカッタコンクエスト 201DC







リバレイ レッドレーベル RLストリュームウェイダー
リバレイ レッドレーベル RLストリュームウェイダー










最後まで読んで頂きありがとうございます!
ブログランキングに参加してます。
冒頭で押さなかった人、最後にこちらのバナーを『1日1回ポチッ!』と、お願いしますね
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログへ 
押して頂けた方ありがとうございました。




このブログの人気記事
明けましておめでとうございます・・・
明けましておめでとうございます・・・

同じカテゴリー(ブラックバス 琵琶湖)の記事画像
気配が無いね in 琵琶湖・・・
釣りしてますよ・・・
久しぶりにボートで出撃 in 琵琶湖・・・
疲れてます・・・
厳しいねぇ in 琵琶湖・・・
陽気に誘われて in 琵琶湖・・・
同じカテゴリー(ブラックバス 琵琶湖)の記事
 気配が無いね in 琵琶湖・・・ (2017-05-05 00:56)
 釣りしてますよ・・・ (2015-08-14 20:57)
 久しぶりにボートで出撃 in 琵琶湖・・・ (2014-05-18 21:30)
 疲れてます・・・ (2014-05-17 21:24)
 厳しいねぇ in 琵琶湖・・・ (2014-04-19 15:24)
 陽気に誘われて in 琵琶湖・・・ (2014-03-30 16:30)

この記事へのコメント
50オーバーおめでとうございます!
流石、琵琶湖凄い波ですね。
画像見る限りでは、遠州灘でフラット狙いしてるぐらいに見えます。
Posted by アッサー at 2010年09月25日 22:39
★ アッサーさん

久しぶりに釣れました(笑)
このまま続けば良いのですが、、、
サーフで釣りしてるみたいな感じですよね?
琵琶湖は荒れるとヤバイです、、、
Posted by さたーんさたーん at 2010年09月26日 18:03
こんばんは~

50UPおめでとうございます!!

それにしても、その波・・・
海行ってき来ました!って言っても通用しそうな波ですねぇ

私は昨夜フラフラと行ってみましたが、撃沈でしたよ・・・(汗)
Posted by りりパパりりパパ at 2010年09月26日 18:54
★ りりパパさん

久々のお魚ちゃんでした
毎回このクラスが獲れると良いのですがまだまだ修行が足りませんです

昨夜お疲れ様でした
風邪の方は大丈夫ですか?
無理なさらないように、、、
Posted by さたーんさたーん at 2010年09月26日 21:27
久々ですねー。
50Upお見事っす。
いやー。こちらも運が向いてきましたねー。
ラストスパートっすね。
Posted by かぼちゃのおばけ at 2010年09月26日 21:52
★ かぼちゃのおばけさん

久しぶりの顔見せです(笑)
このまま次回まで運良く行けば良いのですが、、、
ラストスパートで是非ロクマル獲りたいです(笑)
Posted by さたーん at 2010年09月26日 22:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
激荒れでも獲った in 琵琶湖・・・
    コメント(6)