ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
さたーん
さたーん
最近は大物求めてバスは琵琶湖、ロックフィッシュは知多半島と遠征を繰り返しています。
シーバス、クロダイは地元、矢作川&矢作古川釣行メインです。
アクセスカウンタ
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
人気ブログランキングへ

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2007年07月22日

釣行記&アンタレスDCインプレ、セッティング方法・・・

【21日】

雨の中早朝4時より会社の同僚と幡豆野池へ行ってきました
まずはいつもの野池A
雨の降ってるのに先客が1人・・・
こんな雨の日自分達以外に者好きが居たとは驚き(笑)!
流れ込みに居たので自分達は違う野池に移動・・・
次ぎ行ったのはダム系の野池・・・
しかしここも先客が・・・
それも雨脚が激しい中ボート出してやってる・・・
その根性に脱帽です(笑)
陸ぱりポイントが無いので諦めて今度は野池Bに移動・・・
ここも先客が居ましたが、ここでやる事に決定!
この時、出発したときから1時間経ってます(笑)
早速カッパ来込んで釣り始める
今日の1番の目的は先日購入したアンタレスDCの様子見(笑)
まずは記念すべき第1投目(笑)!
アレ?全然飛ばないじゃん(汗)
色々と設定を変えて投げてるとちょっとはマシになってきた
しかし満足行く飛びでは無い
↑ノーマルアンタレスよりちと飛距離が落ちるぐらい・・・
バックラッシュは全然しないけど・・・
DCの実力はこんなもん???
ちとがっかりした(泣)
自分がセッティングを出してる間、同僚はと言うと
すでに2バイト1キャッチ!
この釣れない野池Bで・・・マジですか(笑)?
この後同僚はもう1匹追加・・・
自分はと言うとまだセッティングに戸惑ってました(汗)
1時間半投げてようやくノーマルアンタレスを超えるセッティングが出てきた
この飛距離にちょっと感動(笑)!
※ セッティング関係は下のインプレで詳しく書きます
この後、同僚もアタリが無くなってきたので野池Aに移動する事に・・・
野池Aに着いたら早朝居た先客はすでに居ませんでした
早速カッパ着込んで流れ込みへ
今日自分は1匹も釣ってないので、取り合えず1匹でもと思いスピニングタックルで(笑)
流れ込み前土管の下で1匹ゲット!
サイズは30㌢ちょいぐらい・・・
この後ギルのアタリがあるだけでバスは釣れないので諦めて納竿・・・
まだ時間もあったので野池散策でもと思いとあるダム系野池へ
流れ出しの所で何やら動いてる
デカイドブねずみ?かと一瞬思いましたが良く見るとヌートリアでした(笑)
こんなものがなんでここに居るかは不明(笑)
これにて21日の釣行は終了!

雨降ってたのでデジカメ持って行きませんでした、写真は携帯なので写り悪いです

釣行記&アンタレスDCインプレ、セッティング方法・・・



【22日】

16時より野池A・Bと行ってきました
今日の目的もアンタレスのセッティング出し中心の釣行です
昨日結構飛んでたのですが、まだこんな物では無いと思ってます(笑)
まずは野池B!
釣り始めて1時間ぐらいした時、水面をニョロニョロ動いてるのが近づいてきた
そいつは俺の足元に向って泳いできてる・・・
近くに寄ってきたらのを確認したらマムシ君でした(汗)
陸に上がったマムシは俺のタックルボックス睨んでる(汗)
噛まれたらヤバイので速攻で場所移動(笑)
ポイント替えしようとしましたが人が一杯いて良い所に入れそうにも無いので野池Aへ移動
ここもセッティング・・・
ここである事に気が付いた!
飛んで行く時のルアーの飛行姿勢が悪い!?
サミングすれば良いのですがノーサミングでこの姿勢を保つには?
色々試してようやくノーサミングで飛ばせるようになってきた
その時の飛距離は?
ノーマルアンタレスを凌駕するのもでした!
満足行くセッティングが出た時は辺りも暗くなってきたので本日は終了!
釣果は読んで如くゼロです、しかし満足してます(笑)

釣行記&アンタレスDCインプレ、セッティング方法・・・









【アンタレスDCインプレ】

お待たせしましたここからはインプレ、セッティング方法
投げ方は人それぞれですので鵜呑みにしない様にお願いします

まずは外観
シルバーボディでキラキラ(笑)
安っぽい光かたです(汗)
高級感は前モデルの方が自分的にはあると思います


ギュイーンと鳴ります
自分的にちょっと好きかな・・・(笑)

パーミング
ロープロファイルデザインで握り心地は手の小さい自分でも包み込む様に握れて持ちやすいです

巻き心地
さすがシマノの上位モデル!
すこぶる滑らか、シルキー!文句の付け様がありません
ディープクランク(DEEP-X200)のリーリングも難無くいけます
これなら一日巻き物引き倒しても行けそうです(笑)
※ ZIPの85㍉カーボンハンドル付けてます

飛距離
気になる方も多いと思います
自分が対象としてるのはノーマルアンタレスです
はっきり言って飛距離はノーマルアンタレス同等かちょっと飛びます
それもバックラッシュ無しで簡単に・・・
それ以上を狙うならバックラッシュを覚悟して投げる必要があります
兎にも角にもデジコンブレーキのお陰?でルアーの飛行姿勢が作り易いです
細長いルアーは突き刺さる様に飛んで行きます(ミノーとかペンシル系)
それも着水するまで同じ姿勢保ってます、ここが凄い!
重心移動のルアーは投げ易いです
ノーマルアンタレスも最後のひと伸びがありますがDCはそれからひと伸びします



【セッティング方法!】

使用タックル
ロッド Destroyer TOMAHAWK GT3 F3-63GT3 DEIMOS
リール shimano antares DC
ライン DUEL X-TEX  10lb
ルアーは細長系&丸系

下巻きにPEライン使ってます(軽量化の為)
※ PEはスプールに直接巻くと滑って酷い目に会いますよ(笑)必ずナイロンラインを最低2㍍程度は巻いてからPE巻く様にして下さい

今日の状況は?
微風の向い風&斜め向い風

モードは?
M(マルチモード)
デジコンブレーキメモリは1~4

キャスコンセッティングは?
締め込んでいってスプールが左右に動かなくなってから8~13ノッチ締め込み

DOG-X使用で一番飛んだセッティングは?
Mモードでブレーキは1、キャスコンは10ノッチに設定
軽くバックラッシュするので途中サミング要します
決まれば矢の様に飛んで行きますよ(笑)!
ちょっと感動(笑)!

グリフォン系のあまり飛行姿勢が関係ないルアーはキャスコンセッティング関係無し
Mモード使用でデジコンブレーキ3~5
ディープクランクはキャスコン強めで飛行姿勢を作る必要あり


【総評】

DCはバックラッシュしない様なイメージありますが普通にバックラッシュします(笑)
Lモード、1回使いましたが使い手選ぶモードです(汗)
A&Wモードは通常キャストではブレーキ利き過ぎて使えない(笑)
どんな投げ方してもAモードはバックラッシュ全然しませんでした(笑)

Mモード設定でキャスコンでルアー姿勢決めれば後はデジコンブレーキにお任せで良いと思います!
デジコンブレーキ5以上なら飛距離は落ちますがバックラッシュは殆どしません
10ノッチ程度の締め込みなら飛距離に違いは出ないと思います
キャスコンユルユル状態ではルアー姿勢安定しないため飛距離にムラが出ます、当然姿勢が崩れるとバックラッシュします(汗)

カルカッタコンクエストでこのブレーキ出ないかな!


当分の間オモチャとして使えそうです(笑)

釣行記&アンタレスDCインプレ、セッティング方法・・・



シマノ(SHIMANO) アンタレスDC(右)
シマノ(SHIMANO) アンタレスDC(右)









シマノ(SHIMANO) アンタレスDC7LV(右)
シマノ(SHIMANO) アンタレスDC7LV(右)





このブログの人気記事
明けましておめでとうございます・・・
明けましておめでとうございます・・・

同じカテゴリー(ブラックバス)の記事画像
遠投大会に・・・
久しぶりの釣り・・・
野池へ・・・
久しぶりの野池・・・
油ヶ淵へ行ってきましたが・・・
ネタが・・・
同じカテゴリー(ブラックバス)の記事
 遠投大会に・・・ (2009-07-13 23:10)
 久しぶりの釣り・・・ (2009-06-05 00:42)
 野池へ・・・ (2009-05-11 23:33)
 久しぶりの野池・・・ (2009-04-22 22:43)
 油ヶ淵へ行ってきましたが・・・ (2008-09-07 19:51)
 ネタが・・・ (2008-09-03 00:22)

この記事へのコメント
こんにちは。

ついに購入してしまいましたね~笑

確かにワンテンとかビッグミノーが槍の様に飛んでくのにはビッ栗しましたね。

カルコンDCも同じ使用にして欲しいですね。
Posted by pirorin at 2007年07月23日 11:11
噂通りのスゲー武器みたいですね。

これはデカバスハントの記事を拝見するのも
近いですね☆

普通に質問なんですけど・・・
DCって雨に濡れても大丈夫なんですよね?
ウチのエスパーが購入計画中らしくて
気になってるらしくて。
Posted by ひらきょ at 2007年07月23日 16:38
知っていました?  夕方ココに行って、さたーんさんを確認しました。
アウトレットの所のガードレール越しに見ていたのは、ワタシでした。
ナンか 真剣みたいだったので、声はあえて掛けませんでした。

リール 光っていましたね。
Posted by エマ~ at 2007年07月23日 19:31
こんばんは、pirorinさん

pirorinさんのプチインプレみてアンタレスに決定しました(笑)
確かに細長いルアーが矢の様に飛んでいく姿はちょっと驚きです
カルコンDCも出たら買ってしまいそうです(笑)


こんばんは、ひらきょさん

説明書には防水と書いてあります!
ちょっとの水没ぐらいなら全然OKです
土曜日は雨の中の釣行でしたが普通に大丈夫でした(笑)
エスパーさん購入検討中ですか!
何かあればわかる範囲で答えますよ(笑)
Posted by さたーん at 2007年07月23日 19:37
こんばんは、エマーさん

え!?昨日来てたの・・・
声掛けてくれればよかったのに(笑)
丁度その時良い感じなってきた所でした(笑)
Posted by さたーん at 2007年07月23日 19:39
昨日野池A,B共に行きましたが
さたーんさんには会えませんでしたわ。
完全にすれ違いでしたね(笑)

野池Aで中学生らしきバサーがアンタレスDC使ってました・・・(汗)
今のガキは金持ちなんですね。
うらやましい・・・・
Posted by かまち at 2007年07月23日 20:26
こんばんは、かまちさん

昨日は夕方からの出勤でした
今日も行くのかな(笑)?

中学生がDCですか・・・
金持ちですねぇ・・・
Posted by さたーん at 2007年07月23日 20:51
こんばんは。

DC良い武器ですね。
私は、メタニウムXTを使ってますが、これも良く飛ぶ方ではないですかね?
でも、アンタレス。
中古でも良いから欲しい。
Posted by かぼちゃのおばけ at 2007年07月23日 23:28
こんばんは、かぼちゃのおばけさん

メタXTも飛ぶ方だと思いますよ
でもDC使うとミノーとかがホント良く飛びます
Posted by さたーん at 2007年07月24日 00:04
まむしこわっ!
愛知県にマムシが簡単にいるんですね・・・。
うかつに藪こぎするのを控えます。ガクガク
Posted by Hawk at 2007年07月24日 00:11
こんばんは、Hawkさん

マムシは普通に居ますよ
藪こぎもですが今からの時期良く水面泳いでるので気を付けた方が良いですよ
Posted by さたーん at 2007年07月24日 00:38
先週の金曜から4連休だったけど釣りに行けず……さたーんさんの記事を見て今朝会社池に行っちゃいました!

結果は……2サカナ1バラシでした。
Posted by みや at 2007年07月25日 13:30
こんばんは、みやさん

会社池でゲットですか!
羨ましい、、、
自分は最近釣ってないので自身喪失です(汗)

ところでプチオフor三河湖はいつですかね(笑)?
Posted by さたーん at 2007年07月25日 18:57
さたーんさんこんばんは
DCいいっすよね☆?私ももDC7に
コルクノブ付けたいさたーんさん
ウラヤマシイです☆それじゃ
さょーなら♪
Posted by rilyu at 2010年01月30日 21:40
★ rilyu さん

今は亡きカーボンハンドルです(汗)
今はLVのハンドル付けてます
Posted by さたーんさたーん at 2010年01月30日 22:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
釣行記&アンタレスDCインプレ、セッティング方法・・・
    コメント(15)