ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
さたーん
さたーん
最近は大物求めてバスは琵琶湖、ロックフィッシュは知多半島と遠征を繰り返しています。
シーバス、クロダイは地元、矢作川&矢作古川釣行メインです。
アクセスカウンタ
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
人気ブログランキングへ

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2006年10月14日

シーバスゲット!しかし意気消沈

先ほどシーバス狙いに行ってきました
時間にして1時間程の釣行です
場所はいつもの矢作古川
まずは一色側から橋脚の陰の境を狙いキャスト
3投目に陰にルアーが入り込んだ所でドリフトさせたら、キター!
大きく合わせを入れると、そこそこの手ごたえあり
2回ほどエラ洗いされて、寄ってきた
覗き込んで魚を確認するが、ちょっと暗く水面まで1.5㍍ぐらいあったので、よく見えなかった、でも50㌢ぐらいかな?と思い、タモ使わずに一気に抜き上げた
その時、上昇点に差し掛かった所で、フックアウト(汗)
一瞬ヤバイ!と思いましたが
運良く魚は地面に落ちた、、、、よかった(汗)
今度からタモ使おうと心の中で決めました(笑)
上がってきたのは、目測で60㌢ちょい超えた、やつでした
オーシャングリップの全長が25㌢なので60㌢ぐらはあると思います

シーバスゲット!しかし意気消沈

速攻で写真撮ってリリース
次を期待しましたが、次が中々こない(汗)
キャストを続ける・・・・
何回も投げているうちに50㍍付近でガイドから、カサッ!っていう音が・・・・
えっ!と思いましたが、何やら聞き覚えのある音が・・・
ラインをチェックすると案の定、結びコブが出来てる、、何でこんな所が(汗)?
コブを見ると結構硬く縛れてる(汗)
今日はライト持ってきてない、当然こんな所では直せないので帰る事に(汗)

家で結びは直せましたが、ラインの強度が下がった事は確か!
本来なら巻き替えるのが良いのですが、勿体無いのでリバーシブルして使う事に決定
でも、すでに何度かカットしてリバーシブルしてるのでラインの長さがかなり減った(汗)
次回、巻き替えは新調する予定です

それにしてもこんな所に結びコブ出来たの初めてです





このブログの人気記事
明けましておめでとうございます・・・
明けましておめでとうございます・・・

同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
衣浦湾シーバス・・・
河川は濁流でした・・・
こいつは・・・
あま噛み・・・
今日は釣れた・・・
釣れる時間・・・
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 衣浦湾シーバス・・・ (2013-06-23 14:21)
 河川は濁流でした・・・ (2012-07-07 16:58)
 こいつは・・・ (2011-10-24 00:47)
 あま噛み・・・ (2011-10-14 00:38)
 今日は釣れた・・・ (2011-10-12 23:58)
 釣れる時間・・・ (2011-09-29 00:01)

この記事へのコメント
はじめてコメントします、エマーっていいます。
以前からココ拝見させてもらってます。 多分 スゴクご近所さんです。

ワタシも以前、古川にはお世話になった時分がありました。
いい時は、行けば釣れる時が(サイズ別で・・・)ありますよね、でも今はあまり行かなくなりました。(何ででしょ!?)
でも、! これはいいサイズです。
気が向いたら近いんで、ワタシも様子を見に行ってみましょかね・・・。
お邪魔しました。 年寄りの、冷やかしでした・・・。
Posted by mmar(エマー) at 2006年10月14日 04:09
こんにちは初めまして、エマーさん

古川、行かなくなる理由なんとなくわかる気がします(笑)
とにかく釣れないです、外道は釣れますがね(笑)
でも近場なのでどうしても足が向いてしまいます
今月末までは毎日いると思うので気が向いたら来て下さいね
Posted by さたーん at 2006年10月14日 12:05
どーもかまちです。
古川はそんなに釣れないんですか?
アブラみたいですね。外道は釣れるなんて(笑)
今月中にはシーバスデビューしたいです。
バスタックルでもOKですか?6
Posted by かまち at 2006年10月14日 20:34
こんばんは、かまちさん

今年の古川はかなり厳しいですよ
今年は群れで入って来てない状態です

デビューするなら早い方が良いです例年だと11月に入ると産卵の為、川から出て行ってしまうので、だんだん釣れなくなってきますよ
港湾部ならバスタックルでもOKですが、古川下流域では飛距離の問題で不利です
上流域ならバスタックルでも十分行けると思います
Posted by さたーん at 2006年10月14日 21:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
シーバスゲット!しかし意気消沈
    コメント(4)