ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
さたーん
最近は大物求めてバスは琵琶湖、ロックフィッシュは知多半島と遠征を繰り返しています。
シーバス、クロダイは地元、矢作川&矢作古川釣行メインです。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
人気ブログランキングへ

2010年03月29日

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

昨日、佐久島釣行アップしようと思ってましたが連日の釣行で疲労感MAX!

テレビ見てたらいつの間にか寝ちゃいました、、、(汗)

日曜日、朝一番の渡船で佐久島へ同僚2人と根魚狙いで行ってきまいたよ

行く前までは尺超えのタケノコメバル君釣れちゃうんじゃないのと期待感一杯でしたが

世の中そんなに甘くは無く期待に反して激渋でしたよ

まずはワームでデカイやつ狙いましたがまったく反応ゼロ(汗)

一緒に行ったSさんはエサでやってましたがこちらも反応ゼロ、、、

天気は薄曇りで風も穏やかで絶好の釣り日和なのにお魚ちゃんは居るの?状態、、、

このままルアーでやってても釣れる気しないので自分もエサにチェンジ!

ここで以前購入しておいた【シマノ エアノス ラディックス 1.2号 5.3m】の磯竿を投入!

色々な敷石を丹念に攻めてようやく初物ゲット!

入魂の1匹目は20cm弱ぐらいのアイナメ君でした

佐久島でポン級アイナメ出ました・・・

それからも敷石の穴を丹念に攻めて

タケノコメバル、クジメ、カサゴ、ムラソイの極小サイズを何匹かゲット(笑)

タケノコメバル以外はあまりにも小さ過ぎて写真も撮ってません(笑)

この敷石じゃサイズ出ないなぁと思い隣の磯場へウキ仕掛けに替えてちょっと出張、、、

雰囲気は良さそうですがフグしか居ませんでした(笑)

佐久島でポン級アイナメ出ました・・・

フグを3匹釣りましたがエサばかり取られてしまうので諦めて元の場所へ

アイナメ用のぶらくり仕掛けに替えて1投目

穴へ入れた瞬間「ゴンゴン」

すかさずアワセを入れましたが竿が満月状態!

何とか敷石からお魚ちゃんを放して、さぁ取り込み、、、

レギュラーサイズならブチ抜けますがコイツはデカ過ぎてとても抜けるサイズじゃないので

S君に下まで降りてもらって無事にランディング!

改めて見ると丸々太っててコンディションの良いアイナメ君でした

佐久島でポン級アイナメ出ました・・・

さぁ計測って時にメジャー忘れてるし、、、(汗)

一応ロッドに宛がっておいたので家で測ってみると38cmでした

このサイズを1.2号の磯竿でやり取りするのってメチャ楽しいね

でも、あまりの撓り具合に竿折れるかと思った、、、(汗)

アイナメって同サイズが同じ穴に居る事が多いって言うので

すかさず同じ穴を狙いましたが1匹だけだった様です、、、

これ以降は極小メバル君1匹ゲットしたのみで

16時40分最終便の渡船に乗るため納竿としました

佐久島でポン級アイナメ出ました・・・

先週の寒波の影響か水温低い感じでお魚ちゃんの活性は頗る悪い様に感じました

今回、尺超えのタケノコメバル狙ってましたが小さいやつまでも気薄な感じ

もう少し暖かくなれば数もサイズも望めるようになるかな4月中にはリベンジしに行って来ます(笑)

シマノ(SHIMANO) エアノス RADIX

シマノ(SHIMANO) ホリデー磯 XT(スタンダードタイプ)

ナショナル(National) 薄型針結び器スリム BH-715P

最後まで読んで頂きありがとうございます!
ブログランキングに参加してます。
冒頭で押さなかった人、最後にこちらのバナーを『1日1回ポチッ!』と、お願いしますね
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
押して頂けた方ありがとうございました。

明けましておめでとうございます・・・

同じカテゴリー(その他魚種)の記事画像
ヒラメ狙いの外道・・・
最近はヒラメ狙ってます・・・
前打ちでヒラメ釣り・・・
マゴチ、ヒラメ狙い・・・
暇つぶしにハゼ釣り・・・
今週はお休みです・・・
同じカテゴリー(その他魚種)の記事
 ヒラメ狙いの外道・・・ (2018-12-23 20:47)
 最近はヒラメ狙ってます・・・ (2018-12-01 20:24)
 前打ちでヒラメ釣り・・・ (2018-10-08 20:40)
 マゴチ、ヒラメ狙い・・・ (2018-09-30 03:42)
 暇つぶしにハゼ釣り・・・ (2018-09-11 21:50)
 今週はお休みです・・・ (2018-08-26 21:32)

イイサイズ!
ワームでは活性低いんです。
ライブベイトしか反応しないんですね。
けど釣れるのは楽しいですよね。
次回は尺超えのタケノコを!
Posted by rockman at 2010年03月29日 20:29
琵琶湖遠征に続き、島渡り、お疲れ様でした。
rockmanさんに同じく。
活性低いと、ワームは反応ないんですかね。
今度、反応が無い時は、エサに限りなく近いサンドワームで試してみようかな。
Posted by アッサー at 2010年03月29日 20:32
★ rockmanさん

兎に角お魚ちゃん釣ってるだけで楽しいです(笑)
でもルアーで獲りたかったなぁ、、、
次回はルアーで尺超えタケノコ獲れるように頑張ります!
Posted by さたーんさたーん at 2010年03月29日 20:37
★ アッサーさん

ガルプ系は自分の中ではエサですよ(笑)
何もせず放置してるだけ何度か釣れた事ありますし、、、
活性低い時は活餌に限りますよ(笑)
暖かくなってきたら遠征に行きましょうね!
Posted by さたーんさたーん at 2010年03月29日 20:41
こんばんは

寒い夜中に琵琶湖で釣って次は海で釣って
と、さたーんさん釣りに行き過ぎですよ(笑)

その元気をちょっと分けて頂きたいです・・・

今度の週末は少し暖かくなりそうなので、ちょっと期待しちゃいますね(笑)
Posted by りりパパ at 2010年03月29日 21:19
★ りりパパさん

朝晩と琵琶湖へ行けるりりパパさんには負けますよ(笑)
でも今回は年甲斐なく無理しすぎでした、、、(汗)
もう少し考えなければいけませんね

週末の天気が微妙ですが今週も行く予定です(笑)!
お互いデカイの獲りましょうね
Posted by さたーんさたーん at 2010年03月29日 21:33

こんなアイナメ釣ったことありません。
どんな引きなんだろう…。

これだけデカイとどうやって食すのかも
たいへん気になります(笑)

そして、さたーんさんがいつ休んでいるのかも。
Posted by simesabasimesaba at 2010年03月29日 22:22
でか、アイナメ。
バスみたい。
Posted by かぼちゃのおばけ at 2010年03月29日 23:06
★ simesabaさん

結構良い引きで楽しめました
お魚ちゃんは一緒に行った人が持って帰って刺身にして食べたそうですよ(笑)

平日の夜中はお休みタイムです(笑)
Posted by さたーん at 2010年03月30日 00:26
★ かぼちゃのおばけさん

地元では珍しいサイズです
こんなのがいつも釣れると楽しいのですが、、、
そうはうまく行きません(笑)
引きは同サイズのバスとは比べ物にならないぐらい引きますよ
Posted by さたーん at 2010年03月30日 00:29
ナイスサイズですね☆
私、地元山形なんですが、こんなアイナメ釣ったことありません><
しかし、いいモチベーションになります(^u^)
Posted by Jun at 2010年03月30日 01:03
★ Junさん

運良く良いのが来ました
次回はもっとサイズアップ出来るようにお互い頑張りましょうね!
Posted by さたーんさたーん at 2010年03月30日 23:02