ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
さたーん
さたーん
最近は大物求めてバスは琵琶湖、ロックフィッシュは知多半島と遠征を繰り返しています。
シーバス、クロダイは地元、矢作川&矢作古川釣行メインです。
アクセスカウンタ
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
人気ブログランキングへ

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2010年01月06日

根掛り回避能力・・・

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

今日は釣行ネタが無いのでオモリの話しでも、、、

三又ヘビキャロで使用してるオモリですが主にスリムシンカー使用してます

単価の安いナス型オモリでも変わらないじゃんと思う人も居るかと思いますが

自分的には飛ばす分にはそんなに変り無いと言うよりナス型の方が若干飛ぶような気がします

じゃ、何故スリムシンカー???

根掛り回避能力が全然違います

特に差が出る場所はガレ場やゴロタ場かな

ナス型だと石と石の隙間に入り込んで根掛り多発地帯でも

スリムシンカー使ってると何故か根掛り知らず、、、

特に琵琶湖の湖西方面でやってると違い歴然です

形状から想像するに隙間に入り込み難いのかな?

根掛りでお困りの方、一度スリムシンカー(リザーバーシンカー)お試しあれ、、、

ダウンショットや根魚で使っても効果ありますよ(すでにチェック済です)

根掛り回避能力・・・

左から
ナス型 4号
スリムシンカー 5号、6号
リザーバーシンカー 3/4oz、1oz

自分が良く使うのは右から2本目と3本目のやつです


因みにウィードのすり抜け具合はナス型より気持ち良いかなってぐらいの感じで

形から想像したほどすり抜け具合は変わらない感じがします






最後まで読んで頂きありがとうございます!
ブログランキングに参加してます。
冒頭で押さなかった人、最後にこちらのバナーを『1日1回ポチッ!』と、お願いしますね
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログへ 
押して頂けた方ありがとうございました。




このブログの人気記事
明けましておめでとうございます・・・
明けましておめでとうございます・・・

同じカテゴリー(タックル)の記事画像
道具は揃いました・・・
エギング用にPEライン巻き替え・・・
フック交換・・・
PEライン巻き替え・・・
準備ばかり整って・・・
釣り用腕時計・・・
同じカテゴリー(タックル)の記事
 道具は揃いました・・・ (2013-10-17 22:55)
 エギング用にPEライン巻き替え・・・ (2013-09-15 23:32)
 フック交換・・・ (2013-05-25 16:26)
 PEライン巻き替え・・・ (2013-03-11 23:12)
 準備ばかり整って・・・ (2013-03-03 02:44)
 釣り用腕時計・・・ (2013-02-19 18:08)

この記事へのコメント
こっこんなシンカーが。
知らなかったです。
見たことないっすよ。
こういうのは。
見てないだけかもしれませんが、シンカーは侮れないっすね。
Posted by かぼちゃのおばけ at 2010年01月06日 23:07
★ かぼちゃのおばけさん

スリムシンカーはルアーコナーよりエサ釣りコーナーにあります
形状の差は思ってる以上に大きいです、、、
Posted by さたーんさたーん at 2010年01月07日 00:04
こんばんは~!!

遅くなりましたが^^;
あけまして|||||┝ヽ( ̄▽ ̄)ノ┥|||||オメデト~!

今年もよろしくお願いします^^/

さっそく昔のタックルボックスを調べてみましたが、DS用の円柱ので真ん中で結ぶやつばっかりでした^^;

昔、このてのシンカーで砂地に突き刺すって言ってた人がいたような・・・
Posted by なっしゅうなっしゅう at 2010年01月07日 00:18
スリムシンカー!?
これは、岩礁帯に本当、効果ありそうですね。
丁度、シンカーの補充にしようと考えていたので、早速調達してきます。
いつの間にか、さたーんさんは実用済みだったんですね。
Posted by アッサー at 2010年01月07日 19:21
★ なっしゅうさん

明けましておめでとうございます
本年もよろしくおねがいします

確かに浜で落としたりすると垂直に刺さりますよ(笑)
でも水中ではどうでしょうか?
今度試してみます(笑)
Posted by さたーんさたーん at 2010年01月07日 19:25
★ アッサーさん

効果はありますがまったく引っ掛からない訳じゃないですよ(笑)
でもK名漁港ぐらいの所ならまだロストは無いです
単価を考えて投入して見てください

ロストばかりしてモチベーション下げるよりは良いかな(笑)?
Posted by さたーんさたーん at 2010年01月07日 19:29
はじめまして
宮城ではあまり見たことのないシンカーです。
探して海の磯場で使ってみたいとおもいます
Posted by スイシーダ at 2010年01月09日 00:08
★ スイシーダさん

初めまして!
今度ともよろしくです
こちらでも中々置いてある釣具屋が少ないです
ルアーコーナーよりエサ釣りコーナー方にあると思いますよ
Posted by さたーんさたーん at 2010年01月09日 20:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
根掛り回避能力・・・
    コメント(8)