ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
さたーん
さたーん
最近は大物求めてバスは琵琶湖、ロックフィッシュは知多半島と遠征を繰り返しています。
シーバス、クロダイは地元、矢作川&矢作古川釣行メインです。
アクセスカウンタ
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
人気ブログランキングへ

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2009年11月02日

パワープロ インプレ・・・

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

今日は寒気団が近づいてきてるようで夕方から一気に気温が下がってきた

風も強いので釣りに行く気にはなれず、、、

釣りネタが無いので最近ベイトリールに使い始めたPEラインのインプレでも書いてみます

【シマノ パワープロ】

パワープロ インプレ・・・

根魚用 TD-X103 1.5号
バス用 09カルカッタコンクエスト200DC 2.25号

【手触り】

パッケージにサンプル付いてると思いますが非常に硬くコシがあります

コーティングがしっかりしてる感じです

自分的にはちょっとコーティングが剥げて少し柔らかくなった頃が使い易いです(笑)

【ラインの太さ】

太いです(笑)

これで1.5号? 2.25号?って疑いたくなるような太さです

実際リールに巻いてみた感じはこんな巻き量になります

下糸はスベリ防止のナイロンが2台とも2mぐらい巻いてあります

TD-X103 1.5号 100m

パワープロ インプレ・・・

09カルカッタコンクエスト200DC 2.25号 150m

パワープロ インプレ・・・

コーティングが厚い分、太くなってる感じです

【使い心地、相性】

今までベイトに巻いたPEの中で一番使い易いです

コーティング無しの編み込みPEだとラインとラインの間に嵌り込んでしまって

キャストする度にコツコツと引っ掛かって飛んでいきましたがパワープロはそんなの全然ありません

それに魚とやりとりぐらいの負荷ならラインの隙間に食込む事無いですね

ここら辺が他のPEと違いナイロンやフロロと使い勝手は一緒です

それに硬いせいでしょうか?

ラフなブレーキ設定でもバックラシュし難くベイトとの相性は抜群に良い感じですよ

【風の影響】

PEを使ってる人は知ってると思いますがPEは風にメチャ弱いです

キャストした時ちょっとの風ですぐに流れてしまいます

風で流れてしまうのを最小限に止めるテクはあるのですがまた後日、、、

これがパワープロだとラインにコシがあるせいかナイロンなみぐらいに押さえられるのです

風が強い時ほど差が感じられると思いますよ

【ラインシステム】

ナイロン、フロロとも食込みが良いのですっぽ抜けの心配が無いです

【根ズレ】

ここは意見が分かれるかと思いますが自分的には根ズレに弱いと感じてます

編込みPEよりは良いと思いますがファイヤーラインの方が根ズレには強いと感じてますよ

【価格】

安いです(笑)

ナイロンとフロロの中間ぐらいの価格設定です

ベイトにPEをと思ってる人は導入し易いのでは???

【まとめ】

個人的な意見として勝手に書きましたが値段のわりに高性能!?って感じで使いやすいですね

少々不満点はありましたがベイトとの相性も良く今のところ良い感じで使ってます

使ってる内に不満点が出てくるかと思いますがまたその時にでも、、、(笑)

遠投して遠くの小さなアタリを感じてフッキング!

これが出来るのはPEラインだけですね(笑)




シマノ(SHIMANO) 09カーディフ50S DC
シマノ(SHIMANO) 09カーディフ50S DC







最後まで読んで頂きありがとうございます!
ブログランキングに参加してます。
冒頭で押さなかった人、最後にこちらのバナーを『1日1回ポチッ!』と、お願いしますね
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログへ 
押して頂けた方ありがとうございました。




このブログの人気記事
明けましておめでとうございます・・・
明けましておめでとうございます・・・

同じカテゴリー(タックル)の記事画像
道具は揃いました・・・
エギング用にPEライン巻き替え・・・
フック交換・・・
PEライン巻き替え・・・
準備ばかり整って・・・
釣り用腕時計・・・
同じカテゴリー(タックル)の記事
 道具は揃いました・・・ (2013-10-17 22:55)
 エギング用にPEライン巻き替え・・・ (2013-09-15 23:32)
 フック交換・・・ (2013-05-25 16:26)
 PEライン巻き替え・・・ (2013-03-11 23:12)
 準備ばかり整って・・・ (2013-03-03 02:44)
 釣り用腕時計・・・ (2013-02-19 18:08)

この記事へのコメント
はじめまして~♪
mixiの住人、BassPhishing詐欺師です^^

15年以上前かな~♪
インターネットがモデム28Kbps(テレホーダイも無かった)の時代です。

当時、ごく少数のランカーハンター達しか知らなかった場所、時間帯、ルアーetc
ネットで公開されることもなかった古き良き時代です^^

それが今では、
釣った場所なんか~写真の背景(地面、砂粒の大きさであっても判明)で一発だし^^
自分で見つけ~大切にしていた、場所、時間帯、ルアーがこうも簡単にネットで公開されると泣けてしまう(T_T)

さたーん様は、釣り人??
それとも、釣らせてもらってる人??

私は~もう、すべてを塞ぐことにしました^^
Posted by stephaniechan at 2009年11月03日 20:04
★ stephaniechanさん

この時代釣り場が解ってしまうのは仕方ない事だと思いますよ
プレッシャーの掛かったポイントで色々と考えて釣るのも一考かと、、、
釣り人?釣らせてもらってる人?
そんな事考えた事も無いですがどちらにも当てはまる時はありますよ
Posted by さたーんさたーん at 2009年11月03日 21:24
釣り人?釣らせてもらってる人?

この意味判んないよね^^

本当に琵琶湖を知ってる人はブログ書かないよ^^

私はmixiの住人だけど、もう塞いでしまいました^^
ttp://mixi.jp/show_friend.pl?id=16968238
Posted by さたーん様 at 2009年11月03日 22:05
★ stephaniechanさん

言ってる意味が良く判らないですが書きたくなければ書かなければ良いとおもいますよ
mixiはやった事ないのでわかりません
Posted by さたーんさたーん at 2009年11月03日 23:09
なるほど。これはいいかもですね。
ちょっと硬い方がバックラしにくいですからね。
それに食い込みが少ないのは、まさにベイト用ですよ。
今のPEなくなったら探してみます。
でもなあ、ないんですよね。PEの種類が。こちらには。
Posted by かぼちゃのおばけ at 2009年11月05日 14:48
★ かぼちゃのおばけさん

コイツは今まで使った中で一番ベイトと相性良いですよ
値段も手頃なのでお奨めです

こっちには何処へ行っても大量?にありますよ(笑)
Posted by さたーんさたーん at 2009年11月06日 00:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
パワープロ インプレ・・・
    コメント(6)