ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
さたーん
さたーん
最近は大物求めてバスは琵琶湖、ロックフィッシュは知多半島と遠征を繰り返しています。
シーバス、クロダイは地元、矢作川&矢作古川釣行メインです。
アクセスカウンタ
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
人気ブログランキングへ

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2008年06月03日

The Clarityインプレ・・・

ネタも無いので最近購入したスピニングロッドのインプレでも、、、

今回は【ダイコー ドレッドノート BRDS-610ML The Clarity(クラリティ)】

The Clarityインプレ・・・

The Clarityインプレ・・・

The Clarityインプレ・・・

ダイコーの紹介文はこんな事書かれてます

シャープな操作性と、ショートストロークでのフッキングレスポンスを追求したジグヘッドスペシャル“クラリティ”。1/16oz.~1/8oz.ジグヘッドを主体とするアプローチに特化。即掛けが必要なサイトフィッシング、PEラインとの組み合わせによるライトカバーへのアプローチにも対応します


購入を考えている方、これから書く事よく読んで考えてみて下さい!

自分の組み合わせは【シマノ 04ステラ2000SDH】と組み合わせて使用してます

この組み合わせではバランスポイントがかなり前の方で先重りがメチャ酷い、、、(汗)

昨今の軽量リールではまったくバランス取れません

ハッキリ言って使い難い、、、

そんな感じで感度面でもかなりマイナスです

使用中はいつも穂先は水面向ってます

平行以上に穂先を保とうと思うとかなり手首の負担になります(汗)

自分はかなりダイコー好きで昔からずっと使ってますが今回このロッド上位機種でこの使い難さ、ハッキリ言って良くこんなロッド発売したなぁ、、、

と言った具合にがっかりしてます(汗)

最近の酷い肩こりはこのロッドを使い初めてからなりました(汗)

コイツが肩こりの犯人かな?と思ってます!

でもせっかく購入したので使用場面考えてこれからは使って行きたいと思います

悪い事ばかり書きましたが良い所もありますよ

紹介文でもある「ショートストロークでフッキング」この点は◎評価です

飛距離も6ft10inと言う事で申し分ありません

食い込みの方はダイコーが言うほど悪くないと思います

テーパーは、かなり極端なExファーストです

ロッドパワーもゴーマル君程度のバスならグイグイ寄せてこれますよ

The Clarityインプレ・・・

まぁ総合評価は自分的には10点満点中、マイナス50点の評価です!

こんな点数付けるほど先重りが酷いです

先重りさえなければ、9点か10点与えても言いぐらいの出来の良さなのにメチャ残念です!

すべての原因はティップガイドのLDBガイドに原因があると思います、、、

いくらチタンフレームでもあのサイズでは重すぎだろ、、、

バスロッドは磯竿とは違いますよ(笑)




このブログの人気記事
明けましておめでとうございます・・・
明けましておめでとうございます・・・

同じカテゴリー(タックル)の記事画像
道具は揃いました・・・
エギング用にPEライン巻き替え・・・
フック交換・・・
PEライン巻き替え・・・
準備ばかり整って・・・
釣り用腕時計・・・
同じカテゴリー(タックル)の記事
 道具は揃いました・・・ (2013-10-17 22:55)
 エギング用にPEライン巻き替え・・・ (2013-09-15 23:32)
 フック交換・・・ (2013-05-25 16:26)
 PEライン巻き替え・・・ (2013-03-11 23:12)
 準備ばかり整って・・・ (2013-03-03 02:44)
 釣り用腕時計・・・ (2013-02-19 18:08)

この記事へのコメント
なるほどぉ 勉強になります
さたーんさん釣り過ぎなので
今週はいろいろなロッド解説おねがいします(笑) たまには休んでください(笑)

うそでーす ガンガン釣ってください!
Posted by goodgood at 2008年06月04日 00:41
★ goodさん

ロッドの解説ですか!
明日は何にしましょう(笑)?

でも天気良ければ釣りに行きたいなぁ、、、
ちなみに肩は全然治ってません(汗)
Posted by さたーん at 2008年06月04日 00:49
おはようございます。

ロッドとリールのバランス・・・
考えさせられますね。

大抵別々に触ったりして購入、いざセットすると「ありゃー?」ってな事ありますよね。

でも大枚はたいて買っているものだから、
慣れるか、バランサーなどで調整する。
どちらかというと、オイラは前者ですかね。
Posted by chobita2chobita2 at 2008年06月04日 07:39
ニューロッドはお気に召さないようで(笑)
肩こりおさまるまでは
このロッドはお休みですかね?
Posted by かまち at 2008年06月04日 18:55
★ chobita2さん

少しぐらいロッドやリールが重くてもバランスが良ければ軽く感じられますよね
やはりタックルバランスは大事だと改めて気づかせてくれました

まぁ大枚叩いているので慣れる努力はしますよ
Posted by さたーんさたーん at 2008年06月04日 19:28
★ かまちさん

今の状態ではメチャ不満が残ります(汗)
今日はどのロッドで行くか迷ってますよ(笑)
Posted by さたーんさたーん at 2008年06月04日 19:29
ご無沙汰しております
肩こりの原因は魚の釣りすぎによる魚の怨念では?(笑
Posted by HITマン at 2008年06月04日 23:43
★ HITマンさん

え!?呪われるほど釣ってませんよ、、、(笑)
Posted by さたーんさたーん at 2008年06月05日 01:02
先日、先重りのロッドであると言う忠告を参考にさせて頂きました。
考え悩んだ挙句、やはりこのロッドを買うことに・・・
たしかに先重り感はありますね。
私もステラを付けていますが、ヤッパリ重い!でっ・・・もうひとつのカルディアキックス2506をつけたらあら不思議、その先重り感もかなり軽減されました・・・
それと、グリップが短い分、やはり先は重くなってしまうと思います。もう少しグリップが長ければねぇ~
まぁ一長一短ですね・・・(^^;
Posted by サスケ at 2009年02月02日 02:35
★ サスケさん

ちょっとは参考になったようで幸いです
先重りの件ですが最初はかなり気になりましたが使ってる内に慣れたのか気にならなくなりました
まったく人間の感覚はコロコロと変わりますね、、、
今ではメインロッドと化してます(笑)

デカバスもグイグイ寄せてこれる、かなりのポテンシャルのあるロッドですよ
頑張って下さいね!
Posted by さたーんさたーん at 2009年02月02日 23:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
The Clarityインプレ・・・
    コメント(10)